りあるの人生日記

こんにちは~りあるです。投稿頻度は少ないですが、コメはちゃんと見ます。購読してくれると嬉しいな(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧りあるの人生日記より

受験が終わって、感じたこと

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

 

 

 

 

ちょうどよいので、このお題を使って話そうと思う。

 

 

 

 

勉強に対して私が大切だと思うこと(豆知識)

 

 

 

 

①青マーカーは必須

②黄色マーカーは使わない

③暗記勝負は、読み上げるより書きまくる

④点数をとるためには、選択肢より記述に回れ

 

 

 

 

 

 

まずは、①から

 

 

 

青マーカー

 

 

皆さん持っていますか?

 

 

 

 

青って赤よりも記憶に残るんですよ。

 

 

 

 

だまされたと思って使ってみてほしい。

 

 

 

 

次に、②について

 

 

 

黄色って目につきにくいのよ

 

 

 

重要な順に 青 赤 緑 (黄色)

 

 

 

ぐらいでいい。

 

 

 

お次は③

 

 

 

 

暗記勝負(特に社会)

 

 

 

 

書くと手と能が覚えてるもんなんだよね。

 

 

 

私も最初は嘘だと思ったけど、

 

 

 

④についてだが

これは私の恩師からいただいた言葉だ。

 

 

 

 

簡単な話だ。

 

 

 

記述は部分点があるが選択問題は部分点がない

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

記述を書いたほうが圧倒的に点が手に入る。

 

 

 

と、私の知っている知識はこれだけだ。

 

 

 

これらのことを、やっといてよかったーと思う。

 

 

 

 

けど、結果が出ないと何とも言えないな~